2023年3月11日  ゆめたね⭐キッズレンジャー 1年のふりかえり

この日は気温19℃で晴天。今年度のキッズレンジャーは青空が多かったですね。

 

子どもたちが先月に火おこししたいというので最後の活動は、午前火起こし、好きなだけする。火が付くことを目的としていませんので時間があるかぎり、やりたいだけする。マイギリ、ファイヤースターター、マッチから好きなものを選び、火が付いたら育てていく。
ファイアスターターを使いあと少しでつくという子もいました。また、来年度も、チャレンジしにきてくださいね。

ついた火で、ダッチオーブンに3種類の野菜スープを作りました。豚丼とスープ食べ片付けしながら遊び、6年生は最後の締めくくりのお茶準備にふるさと館へ・・・6年生がいないと低学年だけの鬼ごっこ、何だかさみしいけど、でも元気いっぱい里山鬼ごっこです。

6年生の準備ができたら、1~5年生は、6年生のお茶会に参加しました。始まるまで賑やかでしたが、ぐっちゃんが、「はじめますよ~」と言うとシーンと、なっていたようです。

今回の和菓子は、さつまいもできんつばをつくりました。お茶会が終わり体験工房に戻り、焼き芋いつ食べるん?と聞いてくるので、食べたいならどうぞというと、アリの集団のようにやってきました。^_^

6年生保護者参加のお茶会が終わり、1年のスライドを見てみんなで、ふりかえりました。その後6年生の3年、5年、6年のふりかえりのスライドを見ました。
2歳おさんぽくらぶ♪からかかわっていた子もいるので、思い出がたくさんよみがえっていきました。
6年生も、また遊びにおいで、疲れた時はゴロンと空を見上げてね。
スタッフ10代から70代一同、個性豊かな子どもたちの笑顔に出会えたことに感謝します。来年度も子どもたちの居場所づくりをつづけていきます。

(文:あきちゃん 写真:スタッフ一同)

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

1314

15

16

17

2023年3月11日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています