2023年3月9日  丁度10,000歩!

良い天気が続いた今日は、最高気温22℃ 16人の参加者です。ストレッチ体操の後は、暑くなり皆一枚抜いていました。園長が散策路を確認したいとのことで、一緒に行くとのことになりました。

コースは、カメワリから法師山経由伝燈寺としました。ウグイスの初音のスタートの合図で出発です。足元も軽くカサカサと落ち葉を踏む音で気持ち良く歩きます。シュンランやオウレン、ダンコウバイなど春の息吹が爽やかです。

ハチクは元気に腰を伸ばしてきておりました。大休場の山並は霞んで白山、大門は見ることはできません。追分からは、倒木や道がぬかるんで歩き難く何とかカメ割行く、ここから法師山の東道へ、歩き易く林間を楽しみながら頂上に行きました。立山連峰も霞んで見ることが出来ません。ここから園長と2人は帰りましたが、伝燈寺歩道へと進みました。

満開のダンコウバイやヤマツバキが両脇に咲き乱れる。キンキマメザクラがチラホラリと咲き始めていました。杉も花粉を一杯ためておりました。
伝燈寺では、ザゼンソウが今年も咲いてくれました。池には黒サンショウウオの卵がありました。姿を見たいものです。畑経由で駐車場まで、12時15分着、丁度10,000歩の春を満喫した散策でした。

(文:U、写真:M)

1オオイヌノフグリオオイヌノフグリ

2シュンランシュンラン

3ヒメオドリコソウヒメオドリコソウ

4キクザキイチゲキクザキイチゲ

5法師山の立山連峰見えず法師山の立山連峰見えず

6ヤマツバキヤブツバキ

7ダンコウバイダンコウバイ

8キンキマメザクラキンキマメザクラ

9スギ花粉満載スギ花粉満載

10ザゼンソウザゼンソウ

11黒サンショウウオの卵黒サンショウウオの卵

2023年3月9日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています