2022年8月24日  おさんぽくらぶ♪ 竹でみずでっぽう

8月おさんぽくらぶ♪今年はお盆がすぎての実施。水遊びにはちょっと寒いかな?

 

それでも元気なおさんぽちゃんたちは、初めてノコギリで竹を切って、キリで穴をあけて、水鉄砲をつくりました。
さて、そのできはいかに!!!
なんとまぁ、すごく飛びましたよ!

竹は真竹を使います。よねやんが事前に用意してくださいました。
道具をつかってものを作る体験。道具の使い方も、ちゃんと教えてもらいました。
どうやったらうまく水が遠くまで飛ぶか、いろいろ試してみようね。
最初は失敗したっていいんだよ。

うまくできなくて、悔しくて。その悔しさが次の成長への原動力になっていくね。
夏休み中だったので、おさんぽちゃんのおにいちゃん、おねえちゃんも飛び入り参加です。
お昼ごはんは野菜たっぷりの夏野菜カレー。もぐもぐ、美味しくて、おなかいっぱい食べました。

おなかいっぱいになった後は、赤紫蘇の葉っぱをきれいにちぎるお手伝い。
いしかわ自然学校インストラクターのしまちゃんから赤紫蘇を譲っていただきました。しまちゃん、ありがとうございます!ちぎった葉っぱは重さをはかって、それぞれのおうちで赤紫蘇ジュースを作ります。美味しくなぁれ!

私たちは体験した数だけ、学び、育ちます。
大人も子どもたちから学びます。笑 
みんなでいろんなことを体験して、成長していこうね!!!おーーー!!!

後日、おさんぽちゃんママから作った赤紫蘇ジュースの写真をいただきました。
おいしくできました。

文:mochico  写真:はぎー、あきちゃんほかスタッフ

Osnp20220824   1

Osnp20220824   2

Osnp20220824   3

Osnp20220824   4

Osnp20220824   5

Osnp20220824   6

Osnp20220824   7

Osnp20220824   8

Osnp20220824   9

Osnp20220824   10

Osnp20220824   11 r

Osnp20220824   12

Osnp20220824   13

2022年8月24日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています