2020年11月14日  火おこし体験 その2

秋空の気持ちの良い日になりました。
皆がそろうまでは、まずは焼き芋準備です。

1

そしてみんなで空を見上げて、森を見て黄茶色の森に落ち葉がいっぱいです。目をつぶって耳を澄ませてみました。
「あ、鳥のこえ・・・・ブーーー車の音、虫の鳴き声は聞こえないね・・・」と口々に言ってました。

2

はじめにみっちゃんと「同じもの探し」です。みっちゃんが持ってきた葉っぱをよく見て探します。
「みつけた~、少し葉っぱの先のギザギザが違うな~。」次は花、そしてチクチクした枝、楽しみながらもみんな見つけました。みっちゃんから最後の枝はよく燃えるよ~と松の葉について教えてもらいました。

3

4

そのあと
火についてのお話をしてから燃えそうなものお探しに出かけました
どんなものが燃えるかな~、チクチクしたこの木が燃えるよ~葉っぱはどうかな?

5 0

6

7 1

7

「トシちゃん、もってきたよ~」似たような大きさのものでそろえてみます。
今回はまず、マッチの火についてトシちゃんからお話がありました。
火はどっちに向いていく?どう持っていればいいのかな?マッチを擦る練習の後は一人一人、新聞を丸めたものに着火してみます。着火するまで頑張りました。そのあとは小枝を入れ、火を大きくしていきます。拾ってきたものを次々入れますが火が移らないと消えていってしまいます。落ち葉や木の湿りで白い煙が出てきました。風が強いので落ち葉を入れても飛んでしまいます。ということで落ち葉はやめよう・・・

8

9

10

うちわ、火吹き棒を使って火が消えないように・・・・
ようやく落ち着いた火になったので、イモを投入。
そして、ウインナーやおにぎりを焼いて昼食です。

12

13

14

15

16

17

外で食べるって気持ちいいね。
食べた後は好きな時間!!
振り返り前に焼きマシュマロ食べて、焼き芋は持ち帰りになりました。
今回は自分たちの育てた火で焼き芋ができたのでさらにおいしいね

18

19

20

次回はラスト1月30日です。雪景色かな?

(文:あきちゃん 写真:スタッフ一同)

2020年11月14日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています