2021年1月30日  冬の里山探検

今年度最後の探検隊、1週間ほど高温が続き、金沢市内は雪が消えかけていました。、1日前から金曜土曜は大雪注意と言われていて、実施できるのか心配でした。ところが当日朝の夕日寺10cmほどの積雪。

まるでちびっこ探検隊のために天からのおくりもの「新雪」・・・・一面まっしろ、足跡は、自分たちと森の生きものだけです。
雪が降り続くと夜から明け方に活動する動物たちの足跡は消えてしまいます。
でも活動時間雪も降らず、動物の足跡がたくさん残っていました。

1 1

絵本を見て、虫メガネの使い方を習い、森探検へ出発!!
誰の足跡だろう・・・ふるさと館の裏の除雪山を登って楽しむ探検隊
そして溝には氷発見、みんな次から次へと発見です。「あきちゃんこれなんだっけ?」
氷をもってきて聞いてきます。

6

7

3

「ね~これ何?かおみた~い」
絵本で見た冬の芽だ。虫メガネからものぞいてみました。
夏に青虫さんがいっぱいいた葉っぱだよ。今は葉っぱがおちてなくなっちゃったね

4

「あしあとだ・・・・」足跡を追い続け、気づけば、夏に笹や木がたくさんあって、自分たちが入らない崖の方でした。自分の足跡も気になる、ハイハイしてみて動物になりきっている子もいました。

海の見える丘で静かにしてみると、たくさんの鳥の声、木の葉がないことで、周りの景色、木にとまっている鳥もよく見えました。
「この前のクマよけの音なるとこ行きたい」というのでコナラ広場まもう少し探検、もうクマは冬眠しているからかブザーは置いてありませんでした。

10

11 1

11

12

13

14

芝生広場に戻ってから、バケツに雪をいっぱいいれ、塩をひと握りいれてシャベルでよくかきまぜて、朝作ったジュースカップをその中で冷やしアイスキャンディー作りです。おいしくな~れ。

16

17

カレーが温まるまで、ソリー、タイヤチューブなどで滑って楽しみました。自分たちで滑り方を考える・・コメ袋そりを家で作ってきた子もいました。
カレーライスを食べ片付けしてからもうひと遊び、センターの中で製作する子、NIZUのダンスを歌って踊る子、芝生広場貸し切りで、雪だるま作りする子・・・・それぞれしたいように過ごしました。

18

19

20

21

ひと遊びしたあとはデザート、さっき作ったアイスです。できたかな?雪と塩が少なかったのか、少し真ん中が固まっていませんでしたが、遊んだ後、身体も熱くなっていて、シャーベットアイスもおいし~

22

今年のちびっ子探検隊はコロナ感染防止もあって、始まりが遅れましたが、みんなが自然の中で笑顔いっぱい生き生きと活動できたことにうれしく思います。
ほどんどの子が春からピカピカ1年生!楽しい出会いがありますように!(^^)! また遊びに来てね

あきちゃん

2021年1月30日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています