2021年2月4日  行きも帰りもドカン!

舞う小雪を避けて体験工房での体操を終え出発です。

 

陣竹筒で入山の合図をすると雷さんの大きな返事ドカ~ン。「ワァー、コワイ」と言いながらも雪の中ザックザック山男2人山女9人が多少の吹雪も何のそのと、海の見える丘は休憩なし、一気に大休ん場まで行きました。

1ひと息の大休場の梅

今日は探梅の日(梅の木がどこにあるか探しに行く)次は観梅(咲いた梅を見に行く)そして送梅(散りゆく梅を惜しむ)と続きます。大休場でいつも見る小さい方の梅の木に咲いたかな思うような花一つありました。もう一つの無造作な大きな木には蕾がいっぱいです。五分ほどに膨らんだ蕾を一つ見つけて吹雪の中で一苦労の写し屋さん、パチリ!ウ上手く撮れたかな。

3ニワトコの新芽

4紅い木肌

8キイチゴ新芽

帰りは石頭を左に折れ夕日寺方面へ…真っすぐに伸びた枝に若草色の小さな新芽、ニワトコ、キイチゴを指さす〇さん◎さん、新しい発見です。全員集合を確かめ民家のある方へ…そのふもとに黄色の小高木が一本すくっ!と立っています。万作です。雪のため近くまで行けませんが凛と立つ姿で私達を見てくれているかのようでした。

7尾西マンサク満開

今日は吹雪だったけど歩いてすっきりしたね、と話ながらたどり着くと又雷がドカン!「お帰り」と言ってくれたのかな。遠くから見た万作の黄土色の木がいつまでも脳裏に残る里山一時間半の歩きでした。

6冬空ふるさと館

 

(文:F ,写真:U )

2021年2月4日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています