2016年6月30日 湿度100%!
朝方降っていた雨は歩きだす頃には止んで雨具不要の活動日です。11名の出席でした。今日は久し振りにこならの広場から御所さくら公園往復コースを歩きました。
ふるさと館横からの山への入口にある柿の木に「小さな実」がつきだしました。海の見える丘から繁った木の葉越しに県庁が霞んで見えます。
さくら公園までの雨上がりの林の道は湿度100%、しかし雨に濡れた笹の「新葉の緑」が目に優しく、また吹き抜ける風が心地よい里山歩きです。御所さくら公園は「新幹線の見える公園」です。
公園ベンチでメンバー持参のクッキーをいただき水分も補給、和やかな休憩時間です。雨の時期の里山はいろんな「キノコ」が目につきました。枯れ木に並んで立っている「キノコ」、大人の手より大きな「キノコ」等…
鳴き声が随分上手になった「ウグイス」がひと際大きく、長く鳴いてウグイスの谷渡りです。小さくてまだ緑色の「アケビ」をたくさん下げたアケビの木も見つけました。この後、このコースは「アケビ」が熟す頃と、春の花見の頃に歩くことにメンバーの気持ちが一致、約2時間、7,500歩の里山歩きでした。
(文:I、写真:O)
次回は7月7日七夕さまです。会いたいあの人に会えますように(?)
2016年6月30日