2018年6月7日  コケ玉作りの日!

梅雨入り前の快晴、里山活動には最適の日でした。12名の出席です。

今日は「コケ玉」作りの日、コケ玉に使用する実生の苗を探すためにこならの広場から三王坂遊歩道界隈を少しだけ歩きました。先週大きな蕾をつけていたササユリが咲いています。今年最後?の「ササユリの花」になるかも。

こならの広場までの山道の所々にサクラの実を食べた小動物の「黒い糞」が落ちていました。少し歩くだけで汗ばみますが、遊歩道の林の木陰は気持ち良く歩けます。三王坂遊歩道で「カエデ」等の実生苗を探しました。

30分程探して体験工房に帰着、10時30分から約1時間、夕日寺健民自然園園長さんのご指導でコケ玉制作を行いました。まず使用する土、コケ、植える苗のお話しを聞いた後、土と水を混ぜて丸めます。使用するコケは「ハイコケ」が良いとのこと。準備していただいたコケを土に貼り付け、苗を植え、最後に黒糸でコケが剥がれないように閉じて完成です。

005

コケの貼り方、美的にそしてバランス良い苗の植え方等小さなコケ玉相手に四苦八苦しました。いつもの里山歩きとは違った里山体験を楽しんだトレジャー倶楽部でした。

(文:I、写真:O)

コケ玉、ステキなのが出来ましたね~。次回は6月14日です。もう梅雨入りかな?

2018年6月7日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています