2018年10月18日  里山日和!

爽やかな風で気持ちが良い里山日和です。13名の出席でした。

好天にメンバーの気持ちもハイテンション、法師山往復のコースを歩きました。

こならの広場に到着、「コナラの木」がベンチに倒れかかるように根元から折れて覆いかぶさっています。重くて除けることができませんでした。キラキラ光る木漏れ日が綺麗な山道です。追分から北辰広場・栗林に到着。柿の木(甘柿)がたくさん実を付けています。そして、地面いっぱいにピンク色の細かな「ミゾソバ」の花も満開でした。

P1070324 1280x960 P1070325 1280x960

法師山で立山が見えることを期待して上りましたが見えません。今日はお天気が良すぎて遊歩道からの白山も見えませんでした。法師山から下りて栗林のベンチでコーヒータイム。Dさんがポットに熱い湯とコーヒーセット持参、他のメンバーからも熱い湯や菓子、枝豆(黒大豆)の提供があり、明るい光の中での美味しいコーヒーはとても良い時間となりました。帰りに追分近くで艶のある朱赤色が美しい「ヒヨドリジョウゴ」を確認、自然が作る色は綺麗です。約2時間15分、8.000歩の秋の里山歩きでした。

P1070326 1280x960

(文:I,写真:O)

次回は10月25日、秋を楽しみましょう~

2018年10月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています