2018年11月8日  サトイモの試しぼり!

素晴らしいお天気でした。今日は伝燈寺里芋ほりの日です。14名が出席しました。

里芋ほりの前に軽く里山歩きで大休場まで往復歩きました。こならの広場から三王坂遊歩道にかけての樹々の紅葉、黄葉はいよいよ本格的です。特に黄葉が多いように思います。遊歩道からは白い白山がずっと遠くに薄く見えました。大休場手前の遊歩道上には茶色の大きな朴葉の落ち葉がたくさん落ちており、踏みしめながら歩きます。

1海の見える丘

大休場に到着。以前にあった木のテーブルとベンチは今は撤去されていますが、それに代わる仮のテーブルとベンチをとFさん(日頃から夕日寺健民自然園を応援して下さっている方)が竹を切って作るとのこと。Fさんが運んだ「切った竹」が大休場に置かれています。完成すればゆっくり腰を落として休憩できるので楽しみに待ちましょう。

2大休場ベンチ

約1時間でふるさと館前広場に帰着、続いて里芋ほりに取り掛かりました。しかし、里芋はまだ少し小さめだったので今日は試しぼりということで4株掘り、約100個ほどの里芋を収穫、残りは後日あらためて掘りなおすことになりました。来週は今日の試しぼりの里芋を使って「芋煮会」です。約1時間、4,000歩の里山歩きと里芋ほりでした。

(文:I、写真:U)

2018年11月8日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています