2019年2月21日  トレジャー推奨の道!

天気予報では曇り、何とか雨に遭わずにすむのではないかとの期待でこならの広場から大休場、伝燈寺歩道(アザミの道)、城峰の道を歩きました。15名の出席です。

例年なら50cm位の積雪があるのに山道は湿った落ち葉の道、雪は全くありません。落ち葉の道は歩き易く、しゃべり声が大きく賑やかなウォーキングでした。

大休場に早咲きの「キンキマメザクラ」の木が植えられていますが、小さくて添え木も朽ちており、弱弱しくなっています。Oさんがそのうちの2本に用意してきた竹を添え、縄で縛って風で強くゆれたりしないようにしました。元気になって可愛いマメザクラを咲かせてくれることを期待しています。

1キンキマメザクラ添木キンキマメザクラ添え木

2春を呼ぶ梅春を呼ぶウメ

3北辰広場追分北辰広場追分

法師山入口の階段道に「オウレン」のまだまだ小さな白い花を目撃、城峰の道の入り口には「ツバキ」が紅い花を咲かせていました。「城峰」の案内標識が新しく設置されており、この場所が越中の国からの侵入を警戒して設けられた「山城」であったことを解説しています。この場所に自生しているわずか2本の「ツクバネ」、3年前くらいまでは緑の葉も実も付けていましたが、今日はいずれも元気がありませんでした。この城峰の道は春夏秋冬いつ歩いても静かで気持ちのよい道、トレジャー推奨の道です。

4オウレンオウレン

5ヤマツバキヤマツバキ

「城峰」辺りから雨が大きくなり傘を差しながら約1時間45分、8,000歩、気持ち良く歩くことができました。

(文;I,写真:U)

2019年2月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています