2019年5月9日  北谷!

本日は晴れ、「フジ」の紫と「若葉」の緑に溢れた自然園でした。13名の出席です。

Oさんの案内で「後谷(トレジャー呼称桃源郷)」より奥の「北谷」まで行くことになりました。

こならの広場に「コバノガマズミ」の白い花が咲いています。「ガマズミ」、「ミヤマガマズミ」と3種類あって実が美味しいのは「ガマズミ」だとのこと。近くに「ツクバネウツギ」も白い小さな花を咲かせていました。三王坂遊歩道から白い白山もしっかり見えます。

石頭から左に折れて後谷に向かって下ります。「タニウツギ」の薄桃色の花や、「オオバカメノキ」の大きな白い花等を見ながら進むと、夕日寺集落に繋がるトンネル跡に到着、トンネルは両端が崩されて破壊されていました。「林道 夕日寺2号線」の標識を左手に見て更に進みますが、この道の先は「神谷内町」に続くとのこと。「シャガ」の白い大きな花や「アケビ」の紫色の小さな花を見ながら更に進みます。道らしき道を、時に藪漕ぎをしながら歩きました。20190509 124530 COLLAGE

「北谷」に到着、廃車された軽トラックと廃棄された小屋の崩れた屋根が現れ、過去に此処に通って農作業?を行っていた痕跡が残されています。少し上って過去に「焼き畑」が行われていた場所にも行くと、段々畑の跡らしき所に大きな「ワラビ」が並び生えていました。静かな放棄田で、今はクマの桃源郷?です。5分間の休憩後、今歩いてきた道を戻りました。往きでは気が付かなかった「一人静」がひっそりと、「二人静」が並んで生えています。約2時間10分、7,500歩、初めての北谷歩きでした。

(文:I,写真:D)

2019年5月9日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています