2019年5月19日  白いトンネル!

好天が続いています。今日は10名の出席でした。

かなり暑く熱中症の注意が必要です。今日はこならの広場から大休場へ行き、戻ってさくらの広場へ、そこからトンボの池に下りて自然園駐車場で解散のコースを歩きました。山道入口一帯に白色の小さな花びらがたくさん落ちています。何の花?、どこから?と周りを見回すと「エゴの木」が立っており、エゴの花でした。

ずっと前から「蕾」をつけて咲くのを待っていた「ササユリ」のことも気になっていましたが、海の見える丘に一輪咲いていました。今年の初ササユリです。さらにこならの広場手前で花びらがピンク色で、蕊の黄色が綺麗な「ササユリ」も一輪咲いていました。三王坂遊歩道「石頭」に立つ「エゴの木」にも白っぽくなった蕾が一杯ついており、来週くらいには石頭は「エゴの花の白いトンネル」になるのではと思います。

DSC 0143

DSC 0148

さくらの広場から「山ならしの道」を下りましたが、ここにもピンク色の「ササユリ」が二輪咲いており、今日は計四輪のササユリを目撃したことになります。トンボの池に下りてくると黄色の「カキツバタ」が咲き始めており、池にはピンクと白色の「睡蓮」も水面を色どっていました。約1時間30分、5000歩、ササユリと睡蓮を楽しんだウォーキングでした。

DSC 0152

DSC 0153

(文:I、写真:D)

2019年5月19日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています