2020年11月26日  静かな雨の里山!

今にも雨が降りそうな曇り空、16名の出席です。ラジオ体操時には細かい霧雨が降りだしましたが、大休場までを目標に歩き始めました。

山道入口に山の動物達に知らせるために「あいさつしてから木をたたき、どうぶつたちに知らせて入ろう」と書かれた可愛い案内板が下げられています。案内板を見てあらためていつものご挨拶をして、木をたたいて入山しました。

2散策路

0散策路

海の見える丘からの日本海方面は霧で幕がかかっているように見えました。山道の乾いた落ち葉は一足ごとに大きな音がします。16名が合わさった足音はとても大きな音になり、山の生き物達にはうるさいくらいに大きく聞こえていると思いました。

3散策路

4散策路

5散策路

そして、「いしなづこ(石頭)」付近から雨が降りだしました。するとここから雨で濡れた落ち葉は歩いても大きな音はしませんでした。大休場でも日本海方面は全く見えません。しばらくそれぞれが思い思いに休憩、やすらぎの広場に向かって引き返し、こならの広場からふるさと館に戻ってきました。クマ出没で自然園内の散策者は少ないのではないかと思いますが、今日も遊歩道で「ヒラタケ」、「ナメコ」を確認しました。

6散策路

7タケ

8ナメコ

9ナメコ2

約1時間20分、5,000歩、静かな雨の里山も楽しいトレジャー倶楽部です。帰ってから畑で各自2本ずつの大根堀りも行いました。

10収穫

(文:I ,写真:M )

2020年11月26日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています