2021年2月25日  寒暖差疲労!

先週の雪の世界から一転して今日は雪無し晴天!です。風はまだ冷たく一枚脱ごうかどうしょうか、北風と太陽の勝負のような気候です。今日は何処を目指して行こうか?「法師山でしょ!」17人の出発です。

 

大休場では白銀の白山連峰が、法師山では立山連峰が、見事です。それぞれ県の代表を誇るような雄大な姿に魅せられました。飛行機が3機4機飛びかっています。世のわずらいをしばし忘れて山と空を眺めます。すっきりしましたか?

1快晴の朝

2氷ついたクロバー

3水仙が咲き始めた

11大休場白梅とジェット

12可憐なオウレン
帰り道、アザミの葉の近くに猪が掘った深い穴ぼこが続いています。アザミが無くならないか心配です。オウレンが春はまだかな、とちょっとだけ顔を出しています。大休場の満開白梅に「綺麗だよ」と声をかけるOさん♪春は名のみの風の寒さや♪とハミングしてすぐ止めたNさん。登り口に無患子(ムクロジ)の木に実がついています。実は羽子板の玉に、皮は揉むと泡だって石鹸になります。トイレ横の蛙の卵も、熊の野糞も凍っています。8500歩の山歩きでした。

8大休場遠望

9山並みに感嘆

13感動法師山

14立2山連峰

『寒暖差疲労』皆様体調に気をつけてお過ごし下さい。

(文:F ,写真:M )

2021年2月25日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています