2021年3月4日  1年ぶり!

先週に引き続き快晴 15名参加の散策です。Iさんが足を調整中とのことで、暫らくお休みですが、元気な顔を見せ、次年度の連絡で来られました。

 

一段と春芽いて来たことから、1年ぶりに法師山から伝燈寺径を経て伝燈寺のザゼンソウの状況を確認することにしました。

海の見える丘や大休場で春山の特色について植物の生態系の話で、生物の生業を確認しました。春の芽吹きを感じながら着いた大休場では、白山・夕日寺のモンブランが縁取りをしたようにクッキリ、白梅が今を盛りと空に向けて咲き誇っていました。アザミの径から早足で法師山へ、山頂でも剣岳がクッキリ ひと息ついて、久しぶりの伝燈寺径へ向かいました。

1春山講話1

4春山講話2

5白山遠景

6感嘆大休場

7満開大休場白梅

 県庁や新幹線、市街地のビルなど一望できるロケーションを堪能しました。ヤマツバキが咲き乱れる中をかわしながら出ると、ダンコウバイやキンキマメザクラが多く咲き、春の花道は今が見ごろでした。城峰のツクバネは姿を消していました。うす暗い竹藪を抜けると、「富樫晴貞の墓」へ、伝燈寺では、リョクガクキンキマメザクラはどうかと見に行くが、蕾で1週間後が見ごろかな?ザゼンソウやミズバショウも蕾でした。サンショウウオの卵がありまし
たが姿は中々見れません。池は土砂で一部埋まっているので、皆のボランティアで復活出来たらと良いな!?

8ユキツバキ

9ニワトコ

11法師山山頂

12県庁遠望

13ダンコウバイ

14キンキマメザクラ

15キクザキイチゲ

17サンショウウオの卵

18ミズバショウ

20ヒマラヤユキノシタ

 奥村家の五輪塔を見ながら、畑の径を経て夕日寺のOさんの庭の花を観賞し、駐車場に12時15分到着。、9,000歩の春を訪ねての散策でした。

(文:U ,写真:U )

2021年3月4日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています