2021年7月22日  熱中症アラート!

真夏日が続く毎日です。本日も真夏日、熱中症アラートが発令されましたが12名の出席です。

 

ラジオ体操後のミーテングでOさんからの情報、
①熱中症対策としてスポーツドリンク(パック型)を凍らせタオル等に包んでおく。→首筋に当てて体を冷やすことができる。
②ハチに刺された時は刺された所に一点集中で水をかけ毒を洗い流す。(ペットボトルに水道水を入れておき、穴を開けたキャップ先から水を流す)、ハチ毒を吸引するグッズも市販されているので利用する。

自然園園長さんからは引き続き「クマ」の活動は活発(昼間にカメラに写っている)、「ハチ」は急激に増えているとのことでした。

本日は熱中症アラートが発令されているので山歩き後の草取り作業は中止することにして、大休場往復のコースを歩くことになりました。

密にならないよう間を開けて歩きます。山道に入ると平地に比べて気温は2℃くらい低くなったように感じられ、思いっきり汗を流して歩きました。こならの広場手前で濃いピンク色の「ハギ」の花が。秋の花がもうお目見えです。大休場に到着、私達を待っていたかのように風が吹きだしました。「涼しい」です。最後に残った可愛い梅の実を見ながらゆっくり休憩しました。

2頑張るイチヤクソウ

3木陰の散策

4大休場の最後の梅

帰路も快適に歩きます。街中は日射が強くて歩けませんが、山の中は木々に日差しは遮られて安心して歩けるような気持ちです。しかし、ふるさと館近くまで下りてくるにつれて体感温度は高くなってきました。体験工房前のベンチで水分補給、約1時間20分、5,300歩、暑い里山歩きでした。

(文:I ,写真:Y )

2021年7月22日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています