2021年7月17日  夏のちびっ子探検隊

梅雨が明けました~早速30℃超え熱中症警報アラートがでており、水鉄砲で楽しもう!

元気なちびっ子たちが集まり、今回2回目ということで「みんなの名前覚えているかな?このひとだ~れ?」とクイズのように名前をあてっこしました♪
それから、みっちゃんと「葉っぱの同じものさがし」をしました。においも嗅ぎ形も同じ葉っぱが見つかるまで探しました。「これかな?これかな?」
その間にバッタ、シャクトリムシの赤ちゃん、毛虫も発見‼

1

暑いのでこまめに水分補給しながらも、スイカの入っているタライの水に手を入れながら楽しんでいます。参加する子たちの通う園が違っているので子どもたちの気になる部分も違うようですが子どもたちの声には耳を傾けて聞くようにしています。大人にとって気にならないことも、子どもたちには気になることも、しばしば・・・
スタッフは子どもたちの様子を見ながら楽しめるように空間づくり・・・思うことがあれば相手に言えるように見守っています。

「たけ」の絵本をみた後は、実際に竹を探してみることにしました。
「わあ、これ何?竹の赤ちゃん」といいながら、破竹を発見。釣り竿のように長い破竹を持って帰る子もいました。

体験工房へ戻ってから、竹水鉄砲の作り方、のこぎりの使い方を学びました。そのあと3チームに分かれ、事前に取った竹を3人で協力し、ノコギリで切り、ドリルで穴をあけ、押し棒をつくり、スポンジ、布を巻いてテルテル坊主にします。そして竹筒に棒を入れて、抜くときに「ポン」と音がすればできあがりー‼
実際に水が出るか、試して「シュー」スタッフにかけるとまた楽しい。( ̄― ̄)

1 2

2

3

5

6

「お腹すいたー」と、いうので一旦ランチタイムにしました。
今日の昼食はカレーライス、キュウリ、トマトです。

コロナ禍でもあるので1つの長いすに2人ずつ座り、向かいにすわらないように、距離をあけ、向かいに座りたい子には、もう1つ長椅子をおき、距離をとりました。
今回もたくさんおかわりしてくれたので、カレーの鍋は、空っぽになりました。

そして、いよいよ昼からは、水鉄砲遊びです。
森の外来種生物の的あてをはなちゃんが準備してくれたので、それを水鉄砲の水で当て倒し、水にぬれてもいい子やスタッフで、水鉄砲の水をかけあい暑さに負けず楽しみました。
遊んだ後はデザートのスイカ・・・丸いスイカもあっという間に減りました・・・

7

8

9

次回も元気なみんなと遊べますように・・・あきちゃん

2021年7月17日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています