2021年7月29日  山は涼しい!

熱中症に気をつけて、そしてコロナ感染予防にも気をつけながらの毎日が続いていますが12名のメンバーが集まりました。

 

夕日寺健民自然園の「クマ」は毎日監視カメラに写っていますが、最近は「子クマ」は写っていないとの事、子グマの親離れが進んでいるようです。丁度今福井県で大雨が降っているとのこと、雨雲が当地に届くことも考えて今日も大休場往復のコースを歩きました。

ふるさと館から山に向かって歩いていくと淡い紫色の「ツリガネニンジン」がまとまって咲いています。可愛い花です。海の見える丘では「ヤマボウシ」の赤い実が一個落ちており、上を見上げると木にはたくさんの実が生っていました。山王団地越しに日本海を眺めていると涼しい風が吹き上げてきてとても気持ちがいいです。今朝のまとまった雨で地面には充分な湿り気があり、風は心持冷たい感じがします。雨に洗われた濃い緑の木漏れ日の中を大休場まで歩きました。ここでも遠くの日本海を眺めながら涼しい風を受けます。「ネムの花」の優しい薄桃色に心休まる思いです。

ゆっくり休憩、引き返してふるさと館へ戻ります。ふるさと館近くまで来ると「山は涼しい」の声が聞こえてきました。約1時間20分、5,500歩の今日の活動でした。

※石川県が「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請したことに伴い、トレジャー倶楽部としての活動は9月12日まで休止します。

(文:I ,写真:ありません )

2021年7月29日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています