2023年1月12日  今年初の活動日!

今年初のトレジャー活動日は、放射冷却で朝は寒かったけど、良い天気でスタートできました!17名が集いました。

 

12月に降った雪は殆ど消えて足元もよく、長い間ご無沙汰していた法師山を目指して元気よく歩き出しました。 久しぶりの登りはちょっときつく感じましたが、海の見える丘で休憩。はっきりした水平線を確認しました。

大休場では白山が光を受け神々しく輝いて、新たかな気持ちになりました。コブシの蕾が少し膨らんで春を待っているようです。
追分は雪が深いというので、あざみの道を通り法師山へ。山の頂上は少し雪が残っていました。彼方には薄っすらと、剣、立山を望むことができました。
帰りは伝燈寺への尾根道、竹藪を通って伝燈寺に。増えもせず、絶えもせず一株の座禅草の芽をみつけました。
Oさんの畑の蝋梅がたくさんの蕾と数輪の花をつけています。顔を近づけると、新春の香りがしました。

とっても気持ちのよい天気の中、約2時間半 8.500歩の活動でした。

(文:T、写真:M)

1海の見える丘海の見える丘

2白山遠望白山遠望

3コブシコブシ

4熊だな熊だな

5ヤブツバキヤブツバキ

6法師山頂上法師山頂上

7立山連峰1立山連峰

8芽が出た春蘭芽が出た春蘭

9ザゼンソウザゼンソウ

10伝燈寺道路拡幅工事現場から伝燈寺道路拡幅工事現場から

11カマキリの卵カマキリの卵

12オオイヌノフグリオオイヌノフグリ

13ソシンロウバイソシンロウバイ

2023年1月12日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています