2023年2月16日  久しぶりの降雪

昨日は久しぶりの降雪で、夕日寺健民自然園はどうかな〜と思い、ふるさと館へ。ふるさと館の茅葺き屋根の軒に、見事な氷柱の行列が下がって、今朝の寒さを物語っていました。

寒さと雪のせいか、9名の寂しい参加者です。工房の中で体操ストレッチを終え、今日もとりあえず、大休場に行く事にしました。

木々の枝に雪がふんわり積もった幻想的な世界が広がっています。とっても綺麗!口々に感嘆の声が聞こえています。気温が上がらないまでの、限定の景色を堪能。
コナラの広場からは、足跡のない新雪の道を、キュッキュッと雪を踏み締めながらの歩きです。深い所は50センチ位の積雪があります。破竹は今日も深くお辞儀していました。

大休場では、白山は見えませんが大門山は3週間ぶりに姿を見せてくれました。梅は花と、雪の花と共演です。
まだ時間が早いので、桜の広場に移動します。途中、杉の不思議な枝を発見。まるで傘を広げたような形。何でこんなのに?
桜の広場のテーブル、ベンチにたっぷりと雪が積もっていて休憩出来ず、ヤマナラシの道を一気に下りました。雪が段差を無くして歩き易く
感じました。

トンボサンクチャリ到着。雪の平原が広がって、上高地みたいとか奥入瀬の渓流だとか、好きに想像を膨らまして楽しく歩いていたら、私達の声で驚いたのか一羽の青鷺が飛び立って行きました。餌を探していたのに申し訳ないわ。すると又、白鷺も優雅に飛び立って行くのを目にする事に。いやーいい光景を見ました。

約2時間8.000歩の新雪の散策でした。 来週は祝日ですが、活動いたします。

(文:T、写真:Y)

1ふるさと館ふるさと館

2雪景色のスタート雪景色のスタート

3雪華木雪草木

4雪の海の見える丘雪の海の見える丘

5イシナズコイシナズコ

6エゴノキ花エゴノキ花

7白梅に雪白梅に雪

8杉の傘木杉の傘木

9雪道雪道

10トンボサンクチャリートンボサンクチュアリ

 

 

2023年2月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています