2023年6月10日  のこぎり体験

里山の竹を使ってのこぎり体験
今回もいいお天気です。

熊警報で山に入れないのでトレジャー倶楽部の方の竹林へお邪魔しました。切る竹を選んで切ってから自分たちで持って体験工房へ戻りました。

桜の木には、サクランボが実をつけていて、途中頂きました笑、、、目的地につきません^^;

到着後、初めてキッズに来た子には、ノコギリの使い方を聞いてもらってからの作業です。大きな竹を切ってみたい1年生。チームで切った竹は、1,2年生も1人で持ったり、お友達と協力したりして、無事夕日寺到着

初めての子にはスタッフに教えてもらいながら、竹の器など好きなものを作って完成。
お昼ご飯に器を利用したりしていました。空き時間があれば鬼ごっこを楽しんでいるキッズです。今回学生さんがいたので子どもたちもいっしょに遊んでいました。

午後はよねやんが桜の枝を輪切りにしてくれたので、名札づくりをしました。
バーニングペンやマーカーを使って素敵な1枚が完成

そしておやつは、フルーツポンチ、竹の器に入れてもらっている子もいました

文:あきちゃん

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

2023年6月10日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています