2022年10月12日  10月のおさんぽくらぶ♪

コオロギぴょんぴょん。カマキリはカマをふりあげ戦闘モード全開。野山は秋になりました。

 

おさんぽくらぶ、焼き芋づくりからスタート。
さつまいもは新聞紙でまきまきし、お水にどぼん。
お水をしっかりきって、今度はアルミホイルでまきまきして、焚火の中へいれましょう。
さぁ、森のおさんぽへレッツゴー!

お友だちとの関りがふえましたね。
コミュニケーションを体験から学んでいきます。
大人は遠くから見守ります。
頑張りすぎなくていいからね。ゆっくりマイペースでいけばいいんだよ。

野の草花を摘んで、森のレストランあそび。
おもちゃやさんが本日開店しているようですよ。
彩りいろいろ。形もさまざま。いろんな発想が湧いてくるね。
自然の中で見つける、おどろき、喜び、すべてがみんなのエネルギー源。
好奇心いっぱいの目がキラキラしています。

ちいさな命。
食べる側。食べられる側。その瞬間をみんなで観察します。
私たちは、多くの命によって、この命があります。
小さな生きものの営みにふれて、感じるものがあります。
見て触れて感じたことを言葉にする。
回りにいる私たちが感じたことをしっかり受け止めてあげたいです。

遊びの中からいろんなことに気づいて大きくたくましく
そして優しく育っていってね。

ここに集まるみんなが、それぞれ一人ひとりHAPPYを感じてくれればいいなぁ。

君たちの笑顔を見ていると、大人は幸せな気分になれるからね。
そのことを君たちに伝えたい!

はぁ~、楽しかった~!

また遊ぼうね。

文:mochico  写真:あきちゃん、ゆみちゃん、miyaほか

221012 093709

221012 093733

221012 101106

221012 101426

221012 101632

221012 104359

221012 105959

221012 111212

221012 113633

221012 123711221012 124134

221012 125037

221012 131143

2022年10月12日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています