2023年5月20日  ちびっ子探検隊 新緑の里山探検

年長児7人、年中児3人の10人でスタート

緑輝く朝、鳥のさえずりがよく聞こえました~

森にみんなで「こんにちは~」とあいさつ、耳を澄ますと「ぴ~ぴ~」との声が返ってきました(笑)自然は心の栄養ですね。

まずは、スタッフの紹介

芝生広場のシンボル3本のケヤキにタッチ

今日の木の様子は?「おはよ~あったまごだ」「なんだろうね」「テントウムシ?ちょうちょ?」

「コケだ~ふわふわ」木をさわってみてましたよ。

もう1度、センターまで「よーいドン」あきちゃんは、もう走れな~い(^^ゞ

はなちゃんが「草むらに自然物でないものが隠れているよ。

「5個、6個、7個~」それぞれです。

何個見つけたか。はなちゃんにおしえてね」

「みてみて」の絵本をみて盛り上がり、初めましての子どもたちの自己紹介。

それから3チームにわかれていよいよ、探検!!

みずたまり?いのししのおふろ?

「おなかすいた~」というので外にシートを敷いてお昼御飯です。

ミニトマト、ウインナー、おにぎり、豚汁

終わった子は、お片づけをして、虫取りを始めてます。「もう1回森に行こう」という子も・・・あきちゃんの描いたカマキリや花の絵に葉っぱで色つけあそび

「シロツメクサもぬるとみどりになったよ~」

タンポポは、あかるい黄色になりました~

次回はザリガニ釣りだよ。

あきちゃん

 

2023年5月20日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています