2015年1月29日  真っ白に輝く白山!

ふるさと館の萱屋根に今朝方にかけて降った淡雪がうっすらと積もり静かな情景です。天気予報では雲が多い一日とのこと、しかし晴天を期待してニコニコマークを付けたメンバー11名が集合しました。

本日は法師山、城峰コースを歩くことに。こならの広場では雪で真っ白な白山が太陽の光を受けて輝いて見えます。今日は三王坂遊歩道途中からも、大休場からも白山が見えました。本日のコースの中で「白山が見える場所3箇所」すべてで見えたことになります。

雪のふるさと館雪のふるさと館

県庁遠望県庁展望

杉林からの山杉森からの山

大休場からの山大休場からの山

三王坂遊歩道途中から右に入って伝燈寺歩道尾根道に進み、北辰広場から法師山階段道を曇り空を仰ぎながら登りました。ところが法師山頂上に立つとメンバーの期待に応えて立山は雄姿を見せてくれたのです。台形状の立山から、左にやや黒っぽい剣岳、さらに左に白い山並みが横に大きく広がっています。標高199m、積雪約50㎝の法師山山頂で今冬最初の雪の立山連峰を存分に楽しみました。

立山連峰立山連邦

法師山で立山を見とれる法師山で立山に見とれる

帰路はさらに伝燈寺歩道を進んで城峰の道を歩きました。雪が木々の緑の葉に白く積もって明るい尾根道は雪もなく歩調も軽やかとなります。伝燈寺歩道終点下り口の「カラスウリ」は小鳥たちに食べられながらもまだ残っていました。夕日寺の里道を歩き、先週の「ロウバイ」を再度鑑賞、駐車場に戻ってきました。約2時間、7,600歩、ニコニコマークの冬の里山歩きでした。

キノコの家族キノコの家族

ヒラタケヒラタケ

冬のカラスウリ冬のカラスウリ

氷ついた野椿凍りついた野ツバキ

雪をまとった水仙雪をまとったスイセン

(文:I、写真:U)

今日はたくさん歩かれましたね。貯筋ですね! 次回は2月5日です。

2015年1月29日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています