2018年4月5日  2018年度スタート!

暖かった昨日の雨から一転、今日は快晴ですが少し肌寒い気温です。出席者は7名、御所さくら公園まで往復歩きました。

ふるさと館後ろの山側一帯に花びらが大きくて、濃いピンク色の花が可愛い「桜(紅豊)」と「山桜」が一緒に咲き誇っています。白い花の「コブシ」も満開です。

海の見える丘までの山道に「ウリハダカエデ」の小さな花が花カンザシのようにブラブラ下がって咲いていました。「ユキグニミツバツツジ」ももう咲きだす寸前の濃い紅色の蕾を見せています。

こならの広場から三王坂遊歩道を御所さくら公園まで花々を眺めながら気持良く歩きます。「シュンラン」がまとまって幾株も咲いていたり、白い小さな花「イカリソウ」、薄紫の「ショウジョバカマ」、水仙の丘には白、黄色の「水仙」が一面に、遊歩道右側を覗くと遠くに満開の桃色の「モクレン」と並んで「山桜」の淡い桃色が緑に映えています。

IMG 1517

IMG 1523

御所さくら公園に到着すると少し濃いピンク色をした「シダレザクラ」と満開の「ソメイヨシノ」に感嘆の声が上がります。「菊桜」は赤い小さな蕾をつけており、「八重桜」はこれから咲くように一つ、二つと花が咲いていました。黄色の花が豪華な「レンギョウ」もこの後満開になろうとしていました。

IMG 1533

公園のベンチに座って「さくら」を眺めながらNさん持参の「花見団子」をいただき、花見も団子も味わってとても素敵な花見ができました。雨でチリやホコリも落ちて空気がとても綺麗な山道を約2時間、8,000歩の花見ウォークでした。

(文:I、写真:D)

2018年度スタートです!次回は4月12日です。

2018年4月5日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています