2023年4月27日  畑の畝整備!

この一週間季節が逆戻りしたかのような、寒い日々でしたね。昨日の雨から一転、今朝は快晴の空です。この空の下、17名の参加者です。

 

 今日は畑の畝の整備の時間を考えて、大休場までとなりました。
山の入り口に、もうすぐ見頃近くの藤の花が咲いています。何と上品な藤色でしょう!藤は白やピンクの色の花があるけど、藤色の藤が一番綺麗だなと思いました。 山はまだ若々しい色ですが、しっかり葉を繁らせて、鬱蒼として来ました。緑が美しい中、小鳥がさえずり生命力溢れる季節です。吸い込む空気が清々しく体を巡ります。

大休場では、大門山、白山も見えました。蕨をとったり、お菓子を食べての休憩をして、畑に向かいます。見上げる木に、チラチラと真っ赤な葉をつけたテイカカズラの絡みついているのも今だけの山の景色でしょうか。

 畑は、耕運機で起こされた土地を、里芋、ネギを植える予定で苦土石灰を撒いて4つの畝を作りました。柵の周辺の草刈りも終え、来月の植え付けに備えての2時間半の活動でした。

(文:T、写真:U)

1見上げる藤満開見上げる藤満開

2水平線が見える丘水平線が見える丘

3濃くなった緑濃くなった緑

4シュンラン元気シュンラン元気

5ミズキミズキ

6久しぶり白山遠景久しぶりの白山遠望

7ウワズミザクラ終末ウワズミザクラ終末

8テイカカズラテイカカズラ

9畝づくり畝作り

10スッキリ畑スッキリ畑

 

2023年4月27日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています