2016年5月26日  気持ち良さそうなモリアオガエル!

雨の予想が、蒸し暑い28℃曇、10名の参加者です。満開のエゴの花とモリアオガエルを見に大休場から引き返し山王展望台・化石の広場・トンボサンクチャリーのコースとしました。

里山入口でFさんが木道修理に汗を流している姿に感謝して、出発しました。期待のエゴの花は、峠を過ぎ散策路に白く散りばめておりました。しかし、濃い緑の里山にネジキ・ヤマボウシなど白がアクセントを添えていました。コナラの広場への径を逸れ、直進するとイキイキとしたギンリョウソウの集団「こんな近くに…」と目を見張りました。

エゴの花

ネジキの花

紅白のヤマボウシ

ヒメウツギ

ギンリョウソウ

山王分岐からの「そよ風の道」で終末期のササユリが、現役1房2輪の「2年ササユリ」見てくれとばかりに… 私たちも「まだ大丈夫」と勇気づけてくれました。

ササユリ

化石の広場のノバラ

青空が見えてきたモリアオガエル池では、キショウブ・スイレンが咲き誇り、モリアオガエルのメスが気持ち良さそうに木の葉にしがみ付いていた。また、大きな白いソフトボール位の卵が垂れ下がった枝にぶら下がっている。何とのどかな景色でしょうか。2時間6,500歩の散策でした。

キショウブ

スイレン

モリアオガエルの卵

(写真と文:U)

次回は6月2日です。※6月9日は草刈りを予定しています。

2016年5月26日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています