2016年7月14日  下日寺に寄り道!

今にも雨が降りそうな空模様の中15名の出席でした。本日はこならの広場、大休場、遊歩道途中から林道に下りて自然園駐車場で解散のコースを歩きました。

梅雨の雨でキノコがたくさん目につきます。山道入口に「赤いキノコ」がいくつも固まって、こならの広場までの山道両側に「アンズタケ」がチラホラ、大休場手前の林に「白いキノコ」、「ズングリムックリクノコ」、汚い「真っ黒キノコ」など見ていて楽しくなります。

海の見える丘では前方の繁った木が刈られて前よりも視界が広くなり県庁も少し大きく見えました。大休場ではリラックスして休憩です。いろんなおしゃべりが弾みます。
ねむの木のピンク色の花が梅雨空に映え、下草に「コオロギ」、「バッタ」が跳ねています。林道出会いにキンミズヒキが何本も尾を立てていました。

林道終点で「下日寺」に寄り道、この寺の棟瓦には梅鉢の紋が入った瓦が使われており、古くから前田家と関わりがあったことを知りました。小さな「栗のイガ」に触るとイガは柔らかく猫の体を触っているようで初めての感覚でした。

今年は「クマ」の出没情報多発、一人で歩くのは危険です。クマも避けてくれることを期待して15名で約5,400歩、90分間、雨に会わずに歩くことができました。

(文:I、写真:M)

次回は7月21日です。梅雨明けが待ち遠しい~

2016年7月14日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています