2014年8月21日  第4回 水遊び♪

場 所:夕日寺健民自然園 芝生広場 参加者:子ども13名(乳児1)、大人9名、スタッフ8名 計30(1)名 8月は雨続き、お天気はどうだろうとずっと気になっていましたが、さすがおさんぽくらぶ♪晴れの夏!を迎えることができ、大きなプールを準備することができました。

1この日は8組のおさんぽちゃんと兄弟が集まりました。

1 2のびのびと探索する子もいますが、「おさんぽの夏だ~」を手拍子とともに歌いました〜

2 1早速水着姿に・・・変身〜 おやおや、ワニかな・・・おにいちゃんがもぐっていた

3ママのシャワ~雨だ~♪

4お友達にもお水をどうぞ

5兄弟仲よしだね・・・・あれ、タライの舟かな〜(_)?

6またまたワニの登場

7年中のお兄ちゃんたちは、「かけてかけて~」と、としちゃんに何度もお願していました~ タライでザブ~ン!修行中だとか・・・

8たっぷり水で遊んだあとは、おさんぽくらぶ♪恒例の森のかき氷屋さん!(^^)! 自分たちでもしっかり、作ることができました。

8 1シロップは6月の梅シロップを使いました

9あれあれ、のどが渇いた?チュチュ

10休憩の後は、広い芝生広場でバッタ探しだ~

11みつけたよ~えいっ

12バッタをゲットしたら、ペットボトルを虫かごにして、観察。草をいれてあげなきゃ

13たくさん遊んだ後は、ランチタイム(*_*)やっぱり夏はカレーライス

14最後は洋子ちゃんの夏野菜の絵本を見て今日もおしまい。ゴーヤもカレーになっていたね。

15自然園でできたかわいいかぼちゃをお土産に持ち帰りました

8月上旬、5月にみんなで植えたさつまいもをイノシシが全部掘ってしまいました(@_@) 山なので生き物はたくさんいるけれど、今年はイノシシが活発みたい、食べ物が山奥にはなかったのか、出産ラッシュでイノシシがたくさん増えたのか・・・というわけで 10月予定していた芋ほりはできなくなりました。残念((+_+))代わりに何をしようかな・・・

2014年8月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています