2019年11月16日  晩秋のちびっこ探検隊

今回も、雨が降るということで急遽、雨プログラムに変更!!

今年も安納芋がたくさんとれたのでアルミホイルを巻いて焼き芋準備
好きなだけ巻いてます・・・全部食べるのかな??

1

皆がそろったのでカッパを着て森の探検です。海のみえる丘まで10分でつく早さで上り、みんなすっかり慣れました。 もちろん観察大好きの子たちは後ろからのんびりと、木の実、葉っぱを見て来ました。

2

3

4

海の見える丘で休憩~そして、5月に来た時と何が違うのかな~葉っぱの色が黄色、葉っぱがない、目をつぶれば、雨の音がポツンポツンと聞こえる~と周りを見渡し、秋の終わりを感じました。
そして、前に笹遊びをしたことを思い出したのか、秋の笹でも、笹舟づくりを始めたこどもたちです。学生さんとこやって~と、頑張ってました。川に流したいな~と・・とつぶやく子もいました。

そして、空を見て、柿が残ってる。
あ、柿だ〜たべたいひと?
「かき嫌いやもん」と子どもたち、じゃ~学生の翔ちゃんに味見してもらおう・・・「しぶ・・」渋いってわかるかな

5

6

帰り道は山の雑草もきれいに刈り取られ、子どもたちの目からは近道に見え、近道の坂をバタバタと尻もち着きながら下りてました。とっても楽しそう。

7

そのあと、体験工房前で火起こし体験です、松ぼっくりや、竹は、油分があるので、火がつきやすいのでそこにマッチで火をつけることにしました。としちゃんから火はどう動いていくのか話を聞いて、マッチをどう持てば危なくはないか体験しました。できるようになるともう1回とマッチを擦っていました。それからうちわで仰いで火を育てていきました。火がついたところで、後はトシちゃんにお任せ・・・

8

9

10
そして中に入り、五平餅づくりです。まずはご飯をすりこぎでつぶす作業、ああ疲れる~と言いながらも楽しんでいます。そして丸めて割り箸を挟で炭火で焼きます。

11

12

味噌もつけて美味しく焼けました。
なめこ里山汁とウインナーもおいしく食べました。
お腹がいっぱいになると、晴れた夕日寺を走って楽しむ子どもたち、自由な時間をすごしました。
焼き芋はおなか一杯で食べれなかったのでお迎えの家族へ五平餅と焼き芋のお土産です。

14

15

16

17

18

19

次回ラスト1月18日です。

(文:あきちゃん、写真:としちゃん)

2019年11月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています