2021年10月21日  秋のちびっ子探検隊 

9月は台風で実施できず、あっという間に秋も終わり?3か月ぶりの探検隊です。

 

はじめは、身近な植物であそび、みっちゃんと同じ葉っぱを探し、葉っぱ相撲、葉っぱを服に貼り付けてたり、匂いをかいだりして楽しみました。

2

3

4 1

よねやんから、クマよけに竹笛を作ってもらい、それを首にかけ、3つのチームに分かれ森探検に出発です。

5

6

いろんな木の実、あか、むらさき、どんぐり、どんぐりのはかまなど、見つけて拾っていました。キノコ、ほら穴、カキなど、手に届かない、拾うことのできないものはカメラで撮りました。時々耳を澄ませながら、静かになると怖かったのか、子どもたちはピーピー竹笛を吹いていました。

森の山道は、イノシシの堀跡で、でこぼこしていたので転んでしまい、お友達から「大丈夫?」と声を掛けられまた、元気に歩き出すちびっ子探検隊でした。

7

9

10

大休場につくと、「遅くなってごめんね~おなかすいた~」と座りだす子も・・・おそくないよ~・・・
トシちゃんが豚汁を準備してくれて身体もホッカホカ!!「サツマイモが入ってる~」と喜んでいる子も・・・食べた後は、ハンモックでごろんと寝たり?鬼ごっこ?白山をみたり、海をみたりして過ごし、あっという間に1時間がすぎました。

11

ふれあいセンター裏では、熊が来ないようにと、よねやんが柿の木を切っていたので、柿もいただきお土産もできて大喜びでした。

14

どんぐりもいっぱいで、秋の恵みを感じたちびっ子探検隊でした。

 (あきちゃん)

 

2021年10月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています