2013年9月5日  へんなキノコ発見!

 雨も止み、朝から青空の広がる良いお天気となりました。天気に誘われてか16名の出席でした。

 今日はこならの広場、大休場、林道経由ふるさと館へ戻るコースを歩きました。海の見える丘からは、県庁、日本海がきれいに見えます。大休場で大休止、汗ばむ体に少し冷気を含んだ風が心地良く届きます。

130905_095709.jpg

 前日までの嵐の影響でしょうか、木の枝葉が道にたくさん落ちており、帽子をつけたままのまだ緑色のドングリや栗の実もたくさん落とされていました。春に可愛い白い花を咲かせる「エゴの木」の実がすずなりに木にぶら下がっており、野葡萄も道のあちこちで目にしました。

アオハダ130905_103636.jpg
アオハダ

クサギ130905_105204.jpg
クサギ

ツルボ130905_110338.jpg
ツルボ

ノブドウ130905_110727.jpg
ノブドウ

130905_101202.jpg
正体不明のキノコ(^_^;

 爽やかな空気や木の実の様子からも秋の入口に入ってきていることを感じた9月最初のウォーキングでした。

(写真:M 文:I)

 新メンバー1名今日から参加です。へんなキノコ発見!次回は9月12日です。虫の音が聞こえてきましたね。

2013年9月5日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています