2020年9月17日 解除! いざ法師山へ!
7月初旬より「クマ出没」により園内遊歩道の散策は禁止されていましたが、散策は「2人以上で」、「音の鳴るものを鳴らしながら」、「9時~17時まで間」の条件で漸く解除されました。
先週よりは少し涼しくなり本日は13名の出席です。ふるさと館前の広場に赤トンボが飛び回っている中、いざ法師山へ!! こならの広場、大休場、法師山へと向かいます。山道のあちこちに白っぽい「カビ」?、「キノコの胞子」?のようなものが、遊歩道には「イノシシの足跡」らしきものもテンテンと残っています。ツクツクボウシ、ミンミンゼミも鳴いて風も吹かず、暑い遊歩道でした。大休場でも涼しい風は吹いておらず、草丈も伸びて見晴らしの悪い大休場となっています。
林道出会いから追分、北辰広場と進みました。追分を過ぎてから「ツリフネソウ」、「ヨウシュヤマゴボウ」が群生、1年ぶりのピンクの花です。「ムカゴ」もたくさん生っていました。そして栗の実も少し残っています。「クマ達」は食べることができたでしょうか?。北辰広場も法師山までの道も草は刈られてあまり伸びておらず感謝。法師山で休憩、立山方面は、立山らしきものの裾が見えるだけの雲ばかりでした。
帰路は伝燈寺歩道(アザミの道)経由としましたが、法師山では、きれいに食べられた栗のイガが落ちており、アザミの道では柿の種が混じった新しい糞を何か所も目撃、山の生き物達が活発に動いていることも確認しました。約2時間、8,500歩、法師山往復のコースを歩きました。
(文:I ,写真:U )
2020年9月17日