2022年10月27日  今年初の平茸!

秋晴れのよい天気が続いています。今日も寒い朝、晴れていました。14名の参加者です。

 

山王2丁目から三ノ坂往来へ行くため、車4台をUさんの駐車場に停めさせてもらいました。以前に夏場一度歩いた道ですが、夕日寺小学6年生が遠足に歩くのに草刈りがしてあり、道が広くなっていました。少し登って山王2丁目を見下ろすと、土石流を防ぐ工事が一部を除き完成していました。この工事をする為個人負担があり、ここに至るまでに10年の年月を要したと聞きました。町会の苦労が偲ばれました。

歩を進めて開けた所は、御所1丁目桜公園です。桂の大木から甘い香りが漂った秋の空気が流れて、ムラサキシキブの紫の実、ガマズミの赤い実も色をそえています。

三ノ坂殿様道を歩いていると、今年初の平茸が出ています。ツキヨタケと間違いないか、笠を裂いてみたら茎の根元は白かったです。
さらに、少し歩いた先にオブラムネと言う場所の木にQRコードがつけてあり、小学生達はタブレットを持ちQRコードを読み取り遠足すると聞き、世の中の変化を嫌という程身に沁みました!

帰りは足速に山王団地におりたら、Uさんが待っていてくれました。

(文:T ,写真:M )

1カンワラビカンワラビ

2クルマバハグマクルマバハグマ

3山王展望山王展望

4さくら公園さくら公園

5ホツツジの実ホツツジの実

6ムラサキシキブの実ムササキシキブの実

7ガマズミガマズミ

8ヒラタケヒラタケ

9ヤブコウジヤブコウジ

10スギヒラタケスギヒラタケ

11カラタチハナ 白カラタチバナ(白)

12オブラムネオブラムネ

2022年10月27日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています