2015年6月13日  第2回ザリガニ釣るぞ☆

良いお天気!になりました(^_^)v ここ2年ほど、6月はザリガニ釣りをプログラムにしていますが、いつもお天気に恵まれず、小雨の中、カッパを着ての活動でした…

ふるさと館の茅葺き屋根の補修を横目に見ながら活動開始です。まずは、キッズレンジャーの3つの約束を復唱、そして今日の1日のスケジュールをききます。

IMGP8594ふるさと館は茅葺き屋根の補修中…

DSC 1763代表して3つの約束を読んでくれました

 あきちゃんから、お昼ご飯にするササ寿司とは? その作り方を説明してもらいます。里山の邪魔者になってしまった笹の有効利用と、きれいな笹がとれるこの時期にぴったりのお昼ご飯です。

DSCN3394子どもの頃から食べていた笹寿司について、あきちゃんが説明してくれました

 まずは笹をとりに行きます。1人3コの笹寿司を作るので、なるべく大きくてキレイなきれいな笹の葉を6枚、両脇を少し切って、包みやすくします。

DSCN3396なるべく大きくて、きれいな笹をさがしてね

DSCN1332笹の両端をきって、包みやすいようしよう

 採ってきた笹の両面を水であらい、軽く水分を拭き取ります。キッチンタオルの上に笹を十文字におき、その真ん中に酢飯をおいて、トッピングで錦糸卵、焼いた鮭、カリカリ梅のふりかけを自由に使ってとは、くるっと包むだけ(^_^)
作り方は単純だけど、ちょっと力をいれて笹を巻かないとご飯がはみ出て、うまく包めなかったり、みんな一生懸命つくりました。できたら、自分のがわかるように笹にシールをはって、木枠に入れて重しでギュッと!押します。これでお昼ご飯の準備は完了(^_^)v

IMGP8608採ってきた笹を水であらうよ

DSCN1335あらったら水分をさっと、キッチンペーパーでふくよ

DSCN1338あとは、十文字にした笹の葉の上にご飯をおいて、具はお好みで〜

DSCN3398みんな、自分のお昼ご飯だから真剣そのもの(^_^; できたら名前を書こう

IMGP8610型押しようの木枠に入れて、おもりをのせて完成!

 お昼ご飯の笹寿司を押している間に、ザリガニ釣りのための竿を作ります。自分の使いやすい長さの竹竿を探して、たこ糸を結び、その先にエサのスルメイカを付けるだけ。大人なら、あっという間の作業なんでしょうけど、子どもたちにとってはたこ糸をきつく結ぶのが難しいようで、悪戦苦闘(^_^; ボランティアの大学生や高学年の子たちも、低学年の子たちの竿作りをお手伝いしていました。

DSCN3407たこ糸の縛り方を教えてもらうけど、どうかな…?(^_^;

IMGP8614ちょっと難しかったかな? スタッフに手伝ってもらいながら縛ろう!

IMGP8618高学年の子たちは低学年のお手伝い

DSC 1775ボランティアの大学生もお手伝いしてしてくれた(^_^)

  さて、竿作りが終わることには、ちょっと短い時間だったけど笹寿司も完成!しているかな? 重しをどかしてみると、キレイに四角に押された笹寿司ができていました(^_^)! 自分の笹寿司と竿をもって芝生広場へ出発!

IMGP8624短い時間だったけど、しっかり押し寿司になったね!

DSCN3426竿とお昼ご飯をもって、準備完了! さあ、出発〜

 芝生広場で笹寿司と焼き鳥を食べて、みんな元気いっぱい! いつもならお昼休みがあるんだけど、今回はザリガニ釣りの時間を長めにとりたいので、食べ終わって後片付けができたら、ザリガニ釣りへ出発!

IMGP8631ふれあいセンター横の日陰で、お昼ご飯

DSCN3433自分で作った笹寿司はどうかな?

IMGP8635こっちのチームは芝生広場の木陰でお昼ご飯(^_^)

 芝生広場からトンボサンクチュアリーへの坂を降りれば、すぐにザリガニ釣り! 注意点を伝えて、各自にバケツを渡してザリガニ釣りスタート!

IMGP8640さあ、お昼ご飯を食べたら、トンボサンクチュアリーへ出発!

DSC 1791下り坂だし、らくらく〜(^_^)

DSCN3440さあ、ザリガニ釣りスタート! だれが一番につるかな?

DSCN1365こちらは2番池で、スタート! いるかな?

DSCN13663番池へきた子たちも頑張ってるね! みているスタッフは、みんなが落ちそうでコワイよ(^_^;

 途中で、シマヘビがモリアオガエルを食べてしまう場面にも遭遇!びっくり!

IMGP8694自然の厳しさを目のあたりにしてしまった

 1時間半ほどのザリガニ釣りを楽しんだ後は、ちょっとサプライズで、スタッフが前日に仕掛けておいた罠を引き上げてみました。罠の中出てきたのは、大きなザリガニ!小さいザリガニは餌だけ食べて逃げてしまったのかな? それ以外にも、網で池の底をすくってどんな生物がいるか調べてみました。1cmくらいの透明なエビがたくさん採れて採れて、みんなビックリ!でも、それがザリガニの赤ちゃんと知ってさらにビックリ!(^_^;

DSCN3456前日仕掛けた罠を引き上げてみるよ、さあ、どうだろう?

DSC 1811真っ赤なアメリカザリガニがはいっていた!

DSC 1800みんな、数匹ずつは釣れたみたい

  芝生広場のふれあいセンターでボランティアの大学生によるザリガニの話を(いつになく真面目に)聞いて、体験工房でふり返りをして今日はおしまい(^_^)

DSCN3464大学生がつくってくれた、外来種のアメリカザリガニの説明

DSCN3466みんな、真面目に聞いてた(^_^;

DSCN1380外来種ってわかってくれたかな?

DSCN3479最後は体験工房でいつものふり返り

(文:としちゃん)

2015年6月13日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています