2016年11月24日  第1号のヒラタケ!

関東地方は雪、しかし金沢は晴れでした。12名の出席です。気温は8℃、寒い朝ですが青空も広がりとても気持ちの良い朝です。

こんな良いお天気の日は法師山まで歩きたいとメンバーの気持ちが一致、こならの広場から往路は伝灯寺歩道(アザミの道)、復路は栗林、追分経由で往復しました。海の見える丘の柿の木やその他の木はすべて落葉しており、県庁も日本海もきれいに見えました。三王坂遊歩道から雪の白山が「逆光」で見えます。

遊歩道の落葉した木々の間から紅葉した奥卯辰山の山並みが見え、皆で耳を澄ますとザッザッザッ、ガサガサガサと落ち葉を踏む足音がリズミカルに聞こえます。すべての葉を落として青い実だけとなった「ムラサキシキブ」の青色は自然の色です。

伝灯寺歩道で「ヒラタケ」発見、トレジャー倶楽部今シーズン第1号のヒラタケでした。法師山では紅葉の宝達山方面はすっきりと見え、立山方面は雪をかぶった山々がうすぼんやりと確認できました。

帰路、北辰広場から栗林に下りると、以前に「クマ」が大きな穴をあけた桐の木の洞穴の中に木で作った「子グマ」が立っています。誰が「子グマ」を冬眠?させたのでしょう。とても可愛い「子グマ」でした。約2時間、6,800歩、初冬の自然園でした。

※12/22(今年最終活動日)の予定 「ふるさと館の窓ふき、山歩き、キングサーモンまつり(今年のまとめの会)」です。

(文:I、写真:M)

次回は12月1日、師走に突入ですね。

2016年11月24日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています