2023年9月9日  ナイフ体験でお箸づくりと味噌開き

今回も晴れ。ナイフ体験を5年ぶりにすることになりました。

 

高学年が先にナイフ体験、竹を使い、お箸をつくりました。初めはぎこちなくても、どんどんナイフの使い方がうまくなる3,4年生~オリジナルはしの完成!!そのあとは調理体験に
そして、低学年ははじめに昨年度仕込んだ味噌を使って調理体験から、包丁を使いニンニクをみじん切りにして、いためて肉みそを作っていました!(^^)!
ここで低学年は疲れ果てたか? 後半にナイフ体験・・・1年生の女の子には、竹が少し硬かったかな?うまくいかず、スタッフに手伝ってもらいながらなんとか完成!!

ナイフの力加減や足の置き方など、ナイフ体験でいろいろと感じた子ども多とでした。雨が少ないと竹の水分量も少ないのかも・・・
高学年はあっという間に調理してました。甘みそ、肉みそ、ナスの田楽を作ってみんなで味見しましたー

午後からは夕日寺を散策し前回ペイントしたあなぐまの木道も見てきました。
今年の夕日寺の森は木の葉っぱが夏の暑さで枯れて落ちていて秋が速く過ぎ去りそうです。

あきちゃん

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

2023年9月9日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています