2023年9月14日  久しぶりに法師山!

ようやく朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだ真夏日が続いています。集合時間はもう蒸し暑くなっています。14名の参加者です。暑い中でも、秋の気配を感じて赤トンボらしきトンボが、ふるさと館の広場に飛び交っていました。

 

園長さんが、北辰広場、法師山の登り口まで草刈りしてあるとの報告を受けて、早速久しぶりに法師山を目指しました。

海の見える丘、大休場で水分休憩。大休場の山並みは、スッキリと山容が見えたのに白山だけ雲がかかっていました。大休場辺りの山道にこの季節にはあり得ないたくさんの落ち葉があり、上を仰ぎ見ると空が透けて見えました。可哀想に木々も水分不足で葉を落とし暑さに耐えているのでしょう!

北辰広場には栗の木が何本もあります。見ると、ありました立派な熊だなが!いくつも。栗美味しかったでしょうね。ツリフネ草は先週より見事な花畑になっていました。

そして、法師山の頂に着きました。さて、立山連峰見えるかな〜前方の木が成長して、見えにくくなっていましたが、うっすら稜線見えました。久しぶりの法師山往復の7,600歩私は疲れました。貴方はどうでしたか?

(文:T、写真:M)

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

10ふるさと館朝顔ふるさと館朝顔

11白山遠望白山遠望

12大休場の石碑大休場の石碑

13北辰広場北辰広場

14北辰広場の熊だな北辰広場の熊だな

15熊だな熊だな

2023年9月14日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています