2021年6月16日  梅シロップづくり

コロナ禍の中、感染対策をしっかり行い、ひと月遅れでおさんぽくらぶ♪2021年がスタートしました。

 

初回、10組の親子全員が参加してくださいました。
緊張の中にも、久しぶりの自然にふれてとても良い表情です。
刈ったばかりの芝生は気持ちよく、大人でも駆け出したくなりますね。
と、いうことでかけっこしました。笑
そして鬼ごっこ。
身体を動かすって、気持ちいい!!!!

みんなでごあいさつ。自己紹介をして、今日の内容を確認しました。
畑にいき、じゃがいもの様子をみて、お世話をしました。
花芽を摘んで、じゃがいもさん、大きくなあれ!

1r

そして森のおさんぽへ。
一歩いっぽが楽しい!
赤い実、いい香りの葉っぱ、ちょこちょこ動く虫
見るものすべてがなんだろう?面白いね。
姿は見えないけれど、鳥のおしゃべりを聞いて
何て言っているんだろうね?想像するのも楽しいです。

梅の実をみつけて、バケツにひろって、梅を洗って梅シロップを作ります。

2r

いっぱい歩いたからお腹ぺこぺこ。

大きな朴葉の包みをあけると・・・
美味しいごはんが入っていました。

3r

手作りのご飯おかずをペロリとたいらげました。

初おたまじゃくし!おそるおそる触ってみます。
小さな命にふれて感じています。

4r

最後に”はらぺこあおむし”を読んでもらい
あ~、楽しかったね。
また来月。
元気な顔をみせてね。

文:mochico

2021年6月16日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています