2019年9月21日  秋のちびっこ探検隊

雨模様なので今回の昼食は体験工房で食べようということで来た子から昼食の準備です。ポトフの野菜切りと焼きおにぎりのおにぎりに好きな具を入れてそれぞれ作りました。

1

2 2

2

3

4

準備オッケ~さて
出発しようとすると、雨が降り出し、カっパを着て出発。

5

観察容器にはお気に入りのものを見つけたら入れていいよ~。
森の中を歩いていくと、動物のためフンが山盛りに、今日も元気に遊んでいたのかな?

6

7

8

そして、毎回行く、海の見える丘へ到着
深呼吸して目をつぶって「なにがきこえるかな~?」雨なので少しだけ鳥の声、時々虫の声が・・・
そしてどんぐりも見つけ、まだ台風後?の青いどんぐりが多かったようです
コナラ広場まで来てのんびり一休み。
帰りは「どこから帰りたい?」と聞いてみると
まっすぐ芝生広場に降りる子と、森の中を通って戻りたい子で別れました。

森の中には死んでいるセミが落ちていました。それを宝のように観察容器にいれるちびっこくんです。もっと歩くとコナラの樹液がよく出ている木にはクワガタのオス雌がいました。クワガタは寒くなってもまだ生き続けていました。クワガタは観察だけして木に戻しました

11

9

10

体験工房に戻ると
としちゃんが火おこしをして待っていてくれました。ダッチオーブンにはポトフが出来上がってました。
子どもたちは作ったおにぎりに、自分でしょうゆをつけて焼きました
自分で焼いたおにぎりはおいしいいね。

12

13

14

15

16

おなか一杯になり、また元気に虫探しに・・・
こおろぎが、刈り取った草の中にたくさんいて、次々捕まえ観察容器に沢山入れて顔をじっくり観察しました
エンマコオロギだ~といって笑ってました

17

18

19

そして最後はデザートのマシュマロを自分たちで炭火で焼いて、たくさん食べてからふりかえりをして解散しました。

20

(文:あきちゃん、写真:スタッフ一同)

2019年9月21日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています