2020年8月22日  真夏のちびっ子探検隊

8月22日土曜日 はれ31度
前回警報で中止になり延期で夏休みの実施、久しぶりなのでスタッフは誰か、お友達は誰か、名前を当ててもらいました。そして、エネルギー発散の拍手遊び、じゃんけん遊びで頭も体もつかいました~

1

今回3チームに分かれのこぎりを使って水鉄砲の竹を切りました。危なくないよう両手で切るように伝えると「僕やったことあるから片手の方が楽や~」といって、片手で切る子もいました。確かに年長になると片手で竹を押さえることもできるようです。あっという間に自分の竹を切ることができました。

2

3

4

そして、ドリルで、切った竹筒に水穴をあけ、つきぼうを選び、滑りどめの爪楊枝をさしてから、竹筒に入るように剪定バサミでつまようじを切り、スポンジの隙間テープで丁度よく入るくらいに巻きます。あとは、布をゴムでまいて、出来上がりです。

5

6

完成した水鉄砲でペットボトルの的あて、どんどん近寄っていきペットボトルを倒していました。暑すぎてバケツの水をかぶってしまう子もいました。

7

8

着替えてから、好きな場所、涼しい場所、景色見える場所など好きな場所を選び昼食のカレーライスを食べました。
きゅうり、トマト、枝豆、ウインナーをカレ~に好きなようにトッピング!

10

11

暑い日でしたが、子どもたちは、元気いっぱいで、午後からも、バッタやカマキリのたまごを探したりして楽しみました。昼食後、お腹を休めに、木の名札作りもしてみました。

12

13

14

15

16

今回も暑さにも負けず個性ゆたかなちびっこ探検隊でした。

(文:あきちゃん、写真:スタッフ一同)

2020年8月22日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています