2021年12月18日  冬のちびっ子探検隊

前日から風雪、大雪になるかと、情報が流れていましたが当日朝起きるとあれ?2,3センチ??

 

ちびっ子探検隊には最高の天気です。朝見つけた動物の足跡が、子どもたちが来るときには振り出した雪で消えてしまいました。
毎回始まりのあいさつで夕日寺の山の景色をじっくり見てもらい、「今日はどう?」と尋ねると「白くなった、葉っぱがとんでいってなくなった」と子どもたちの声

そして、久しぶり来たお友達がいたので自己紹介、みっちゃんとジャンプや手をぶらぶらして身体動かし、温まったところで探検の出発のはずが・・・雪遊び、久しぶりの雪に前へ進むことできない・・・(^^ゞ

DSC 0009 original

写真 2021 12 18 10 03 24 original

 雪が降ったり、お日様が出たり、青空が出たり、山の冬の天気はコロコロ変わっていました。3チームに分かれ、それぞれ探検したり、雪遊びしたり・・・

DSC 0024 original

DSC 0036 original

Image original  8

体験工房に戻り、「おなかすいた~」「もう食べていい?」
初回の頃は待てずに食べていた子も、今回はお友達が準備することを待っていてくれてました。
どの子も自分の意見が言えるので、焼きおにぎりにしたい子は七輪の炭で焼きました。トシちゃんがダッチオーブンで野菜たっぷりのポトフを作ってくれて、野菜が大きくて苦手だった子もいましたが、おかわりしている子もいました~

写真 2021 12 18 12 02 50 original

写真 2021 12 18 20 43 20  11 original

 早めの昼食だったので食べ終わってもまだ12時過、ということで芝生広場へ行って雪遊び。「芝生広場じゃなく雪広場じゃ~ん」という子どもたち・・・
銀世界を貸し切り、雪を転がしであれ、大きくなっていく・・・・おもたい、ほかの子が手伝っていました。ソリーをもっていくと競争のように遠くまでどうしたら行けるか乗り方を工夫していたようです。

写真 2021 12 18 12 32 17 original

写真 2021 12 18 12 33 16 original

 今回は焼きおにぎりをしていて、七輪の火があるのでダッチオーブンに石を入れ、石焼き芋が完成。としちゃんが朝からじっくりと焼いてくれたので、とても甘くなっていました。午後ひと遊びした後に・・・「芋はおみやげにする?」と聞くと「食べていく~♪」というので、また食べてました(^^ゞ。芋は別腹ですね。

今年はこれでおしまい、1月に最後のちびっ子探検隊♪待ってま~す。

あきちゃん

2021年12月18日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています