2019年1月24日  日の里山歩きは儲けもの!

北海道、東北、北陸地方は降雪、暴風注意との予報でしたが8名もの出席があり、法師山往復のコースを歩きました。

時々光がさす中を雪がチラチラ舞っています。朝方に降った雪で「山の生き物達の足跡」は全くありません。キュッ、キュッと雪を踏みしめる音を楽しみながら歩きました。

IMG 4235

ちらつく雪の中の大休場で日本海の方を眺めると光が当たって明るくなっています。大門山から続く山並みは薄い灰色の山並みでした。追分から栗林、北辰広場に来ると雪は止んで明るくなってきました。踏み跡のない真っ白な雪の道の法師山で休憩、立山は見えませんでしたが、風のない新雪の静かな法師山でメンバー達の賑やかなお話しが弾みます。

IMG 4236

IMG 4238

帰りは伝燈寺歩道(アザミの道)経由で帰りました。往きにあった山道の雪は少し溶けて落ち葉の土の山道なっています。強風予報が出ていましたが今日の里山歩きは儲けもの、綺麗な歩き易い雪の道を、約2時間、8,000歩のトレジャー倶楽部でした。

(文:I,写真:Y)

次回は1月31日です。免疫アップで冬も元気に。

2019年1月24日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています