2019年1月19日 ちびっ子探検隊 冬の里山探検!
1月だというのに雪もなく暖かい1日でした。インフルエンザが流行っていて風邪でお休みの子もいました。久しぶりな子もいるので自己紹介でスタート。
「こんにちは~」のあいさつで森の中へ。
毎回恒例の海の見える丘へ・・・・年長さんが先頭になり少し遠回りだったけど到着。
「県庁、海見えるね。」「前はこの木にはなにがついていた?」「はっぱ~」「今は葉っぱが全部落ちちゃったから景色が見えやすいよね~」そう話しながら遠くの景色を眺めました。
そしてコナラ広場へ、やすらぎの道からさくら広場へ、ここはいつも昼食場所。今年度は雨続きで食べることはなかったけれど、この辺では一番高い場所、山王団地がよく見えるね~
そしてまた先へ出発、左手に杉の木がたくさんあるね~と思ったら竹やぶになったよ。たおれとる~なんでだろうね。そして、どんどんどんどん歩いていくと山王分岐点の看板がありました。そこから見下ろす景色も最高、竹で作られた休憩用いすにはキノコ、下には白い羽が・・・これは種?白い羽の下にはふっくらした種が、ついている。きっと綿毛でとんだのだろうね。
そしてそよ風の道へむかい高いところから一気に下へ・・・
急坂で滑りそう・・・・でもだれ一人滑りませんでした。
「わたしスポーツ大好きだから、降りるの簡単」速く降りていく子もいました。
階段を降りるとイノシシの足跡で穴がたくさんありました。
冬は草が枯れて辺りにないので、どこまでも広い場所に見えます、道はどこだろう~
あ、階段みつけた!(^^)!さらに降りると、横の土から白いものが見える。近寄ってみると貝の化石がたくさんありました。「海のにおいする~」というので、どれどれ、よくみるとワカメのようなものがありました。においをかぐと潮の香りがしました。
貝もたくさんあるし、昔ここは海だったんだ。
そしてさらに階段を降りていくとトンボ池につきました。
「ザリガニ釣りた~い」でももう12時お昼ご飯を自分たちで作らないと・・・
芝生広場に戻り、バタ~ンと倒れこんでいる子もいます。約1万歩5.5キロを歩きました。
今回の昼食はホットドック。パンにウインナーやチーズを挟みアルミに巻いて牛乳パックにいれ
そして火をつけて消えるのを待つだけ。たのしみ~できた~
あれ、すこしこげちゃった(-_-;)
隣同士近すぎたのかな・・・・・天気もいいので外で食べることにしました。
ホワイトシチュ~、できたホットドック、いただきま~す。おなかがいっぱいになったので
自由に子どもたちが遊びだして、落ち葉集めしている子や女の子同士手をつなぎだし歩いていたりと、子どもだけにしておくと自分たちで何かし出すものだな~と感じました。最後にマシュマロ焼きをしてビスケットに挟んでおいしく食べました。もうおなか一杯、石焼き芋はお持ち帰りになりました。
(文:あきちゃん 写真:スタッフ一同)
2019年1月19日