2019年5月30日  白い花のトンネル!

晴れの日が続いており17名の出席でした。

今日予定していた伝燈寺里芋の植え付けは2日前の28日(火)に雨が降るとの予報で、急遽その前日の月曜日にメンバーUさんと伝燈寺里芋の指導をしてくださっているKさんとの2名で植え付けは終えています。そこで今日の畑作業は草取りとジャガイモの花摘みを行うことになりました。

1笑顔のお迎え笑顔のお迎え

まずは大休場往復の里山歩きです。山道入口の「エゴ」の木の白い花が満開です。小さな花ビラに黄色の蕊がある可愛い花です。地面に花ビラが落ちて白くなっていました。少し歩くと「ツルアリドウシ」も白い小さな花を咲かせていました。先週確認した「ササユリ」はもう消えています。

2満開のエゴノキ満開のエゴノキ

こならの広場の「ネジキ」にも白い花が咲いていました。「ネジキ」の花は花の形がスズランに似ています。遊歩道中程で白山遠望、今日の白山は白色が輝いてとても綺麗です。

3ネジキネジキ

3杉林遠望杉林遠望

「石頭」に到着、先週蕾だった「エゴ」の花が満開、真っ白、白い花のトンネル状態です。今年は例年と比して花を多く付けているように思います。また、その近くで「テイカズラ」も白い花をいっぱいつけて周りの樹にツタを絡めていました。

5石頭のエゴノキ落花石頭のエゴノキ落花

8テイカズラテイカズラ

大休場に到着、ここでの白山の眺めも最高です。ゆっくり白山を眺めながら、おやつをいただきながら休憩しました。今、白い花が真っ盛りの「ノバラ」、「ヤマボウシ」の白い花、少し黄色がかった白い花の「キミノガマズミ」。小さな、小さな白い花の「イボタ」も確認しました。

6大休場遠望大休場遠望

7大休場で癒す大休場で癒やす

そして山から戻って畑の草取りとジャガイモの花摘みも行いました。畑にはジャガイモは75個、伝燈寺里芋は100個植え付けてあります。約2時間30分、5,000歩、初夏の自然園の「白い花」と白い綺麗な白山を充分楽しみました。

9畑整備畑整備

(文:I、写真:U)

2019年5月30日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています