2019年10月3日  コウヤボウキ!

自然園に到着すると雨がポツリと車の窓に、これ以上降らないことを願いながら傘を持ってふるさと館に到着、本日は13名の出席でした。

先週の北辰広場の草刈りに続いて今週も北辰広場まで歩きました。こならの広場を通って大休場まで直行、大休場で休憩しました。

先週までたくさん目にした大小様々な「キノコ」は今週は目にしません。気温が高く暑いので乾いて消えてしまったようです。大休場に「ノコギク(野小菊)」がまとまって綺麗に咲いていました。しかし、少し前まではあまり目にしなかった「セイタカアワダチソウ」が随分増えてきており、背を高くして黄色の花を咲かせています。追分から北辰広場に。

はっきり「クマダナ」と確認できるものは1個、その他に緑の枝葉の中に枯れた木の枝が幾本かぶら下がって「クマダナを作ろうとした跡」らしきものが2個ほどありました。この場所は「クマ」達の大切な食事場所のようです。

草刈りで綺麗になったテーブルとベンチで一休み、それぞれが思い思いにお喋りです。「ミゾソバ」と「ツリフネソウ」も競い合って咲いています。涼しい気持ちの良い風の中でリラックスタイムとなりました。

帰りは伝燈寺歩道(アザミの道)経由で帰りましたが、この道でもう消えてしまったと思っていた「コウヤボウキ」を確認しました。1本だけ生えていた「コウヤボウキ」でしたが、昨年まで何度も探しましたが見つけられず残念に思っていた「コウヤボウキ」が小さな蕾をつけて残っていたのです。約2時間、8,000歩、今日は雨にも濡れず、「コウヤボウキ」に会えたラッキーな里山歩きでした。

(文:I)

2019年10月3日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています