2021年6月24日  畑の草取り!

曇り時々晴れ、最高気温は25℃と歩き易いお天気です。今日は里山歩きの後「畑の草取り」作業を行うので大休場往復のコースを15名で歩きました。

 

歩き始めるとすぐにブルーベリーの実のような「ナツハゼ」、「ヤマボウシ」の白い花も早速目撃、こならの広場から三王坂遊歩道に続く道に「クマの糞」も目撃しました。さくらの種のようなものが混じった黒くて大きな塊でした。私達が歩いているこの道を「クマ」も歩いているのです。

1ハゼの実

2何のフン

4猪が落とした石

白い花を見事にいっぱい付けていた「エゴ」の木にミニミニ青りんごのような小さな緑の実がブラブラ下がっていました。この可愛い小さな実も川に流すと魚も浮いてくるほどの毒があるとのことです。大休場では秋に桃色の花を咲かせる「マユミ」にも緑の実がブラブラです。その隣のエゴの木に何かの花と間違えるような「虫コブ」がいくつも付いており、中に「アブラムシ」が入っているとのこと、虫が苦手な人は近づけません。

5虫コブができたエゴの木

8イチヤクソウ

7大休場で

先週確認した「シャクジョウソウ」はまだ健在、その近くに小さな「ギンリョウソウ」も確認しました。約1時間15分、5,000歩ゆっくり、のんびり歩きました。

9シャクジョウソウの変異

10シャクジョウソウ

その後、畑に直行、畑の草取りを14名で実施、畑の周囲の草取りから始めましたが、大勢で行うと作業も早く進みます。梅雨の晴れ間に里山歩きと畑作業を行ったトレジャー倶楽部でした。

12除草前

13作業中

14作業中

16除草後

17除草後

(文:I ,写真:U )

2021年6月24日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています