2024年2月15日  春一番!

2月中旬なのに暖かい朝です。先日から好天続きで、最高気温21℃強めの南風が吹いて、春一番が去年より13日早く観測されたそうです。暖冬を実感します。 13名の参加者です。

先ず、大休場へ後は気の向くままに…暑くなる予報に春仕様の服装にしましたが、海の見える丘迄一気に登ると少し汗ばんできました。足元は乾いた落ち葉がカサカサと音をたてて、軽やかに歩けます。大休場に到着。あっ!梅の花が2〜3輪咲いてます。固かった蕾が綻んでいるよー今年初の春を見つけたよ!えっ、黄蓮も咲いているよって、どこに〜 見渡す山並みは白山だけ雲の中のようです。
一服して桜の広場に行く事にしました。途中、落ち葉の間から黄蓮の白い可愛い花があちこちにチラチラと咲いていました。桜の広場で休憩をとり、山ならしの道を下りました。

下りた所がトンボサンクチャリで、渓流沿いに進みます。下草の生えてない今頃は見通しよく、奥の方まで歩けます。水の少ない沼から蛙らしき鳴き声かなと、耳を澄ませていると、Mさんが「ウグイスが鳴いるよ!」更に耳を側立てると、2度3度と確かにウグイスが鳴いていました。今年初です。

約2時間、7,000歩の春一番づくしの散策を楽しみました。

(文:T、写真:M)

1大休場遠望大休場遠望

2大休場休憩大休場休憩

3オウレン

4ダンコウバイ蕾

2024年2月15日

ゆめたねロゴ太.png

ゆめのたねホームページはこちら
プログラムの紹介や募集をおこなっています